2025年度第1回英検®から英検®準2級プラスという新しい級ができます。今日、英検®主催の準2級プラスについてのセミナーに参加して、説明を受けました。
それによりますと、従来の英検®2級と英検®準2級の間の難易度のギャップを埋めるために準2級プラス級が設置されたそうです。一言でいうと英検®2級を少し易しくした感じです。
試験時間は2級と同じReading 85分(英作文の形式は2級と同じく英文要約と自分の意見を2つの理由を述べて書く英作文の2形式です)Listening25分で2級と同じです。またspeaking の面接試験はほぼ2級と同じような形式です。
準2級が高1終了レベル、2級が高校卒業レベルですので準2級プラスは高2終了レベルとなります
一般の生徒さんにとって高校で英検®2級取得が1つの大きな英語学習のゴールとなりますのでそれに達成するまでのsmall stepが一つ増えたことになります。
英検準2級プラスのサンプル問題を見ましたが、なるほど一見したところ2級と同じような感じですが取っつきやすいです。従来は準2級から2級到達までの単語習得が大変でしたが、その間にひとつ段階ができたことで英語学習の大きなモチベーションアップにつながります。
英検もどんどん進化しています。私たちも進化していきましょう