高3のA君のチャレンジ

今高校3年生のA君がChaChaに来てくれたのは小学6年生の時

 

とても可愛らしい男の子でお母さんに連れられて初めて教室に来た時そばでニコニコ笑っていたのを覚えています。

 

マイペース型ののんびり屋さんでした。彼があまりにもマイペースなので、こちらが焦ることもたびたびありましたが、彼の、自分がしっかり理解して進みたいという気持ちを尊重して、ずっと見守ってきました。

 

そんな彼が中学生のテキストを終え、高校生用のテキストを終え、無事英検2級に合格。今は大学入試にチャレンジしています。

 

彼の志望学部は国立大学の総合型選抜のある学部です。

 

第一次選考が書類選考。応募動機を提出します。第二次選考がプレゼンと面接。プレゼンは彼の専攻する学部に関わる内容で 自分で考え、プレゼンします。彼は1次選考を通過し、次のプレゼンに向けて準備中。プレゼンは日本語で行うので、ChaChaに来る目的は、総合選抜型入試で合格が無理だった場合に備えての一般入試の英語の勉強のためです。

 

のんびりおっとり型だった彼が将来の夢を描き、それに向けて選んだ大学。その選抜に通るために真剣にプレゼン内容を考えています。彼が高2で英検2級に合格してからは自習勉強室の106号で、黙々と英語のトレーニングに励んできました。私の役目は彼の目指す大学の入試に必要な英語力を得るために一番効果的な英語の教材を選ぶこと、そしてストロークを与えて、英語学習のモチベーションを高め、自分で英語能力を伸ばしていってもらうことでした。

 

彼はそれを理解してきちんと通ってきてくれました。中だるみの時は遅刻を繰り返していましたが、目標が定まった今は、教室に一番乗りでやってきて、自習室で勉強をスタートしています。

 

幸い、彼のプレゼンのテーマは私自身も馴染みのある事柄なので、資料集めやアドバイスを与えてることができます。彼もプレゼンが完成したら、ぜひ事前に聞いて欲しいと頼んできました。

 

小学生の時の可愛かった彼が、少しずつ成長し、自分の夢を持ったしっかりした18歳に成長したことに大きな喜びを覚えます。

 

プレゼンは自分を伸ばす大きなステップになると思います

彼と共に、私もプレゼン能力をつけていきたいです。18歳の彼と共に成長していきたいと思います