2024年第1回英検結果が届きました

昨日、英検から2024年第1回英検1次試験の結果が送られてきました

 

今回から英検3級以上でReadingのテスト形式が変わりました。Readingの語彙問題、長文読解問題が減って、Writing問題が1問から2問に増えました。

 

ChaChaEnglishでは受験するメンバー様に新たなWriting問題に積極的に取り組んでいました。本番では、みなさん、実力が発揮できWriting問題で高得点を取得できていて良かったです

 

WritingはSpeakingの基礎となります。2次試験のSpeakingテストに向けて、英作文能力をどんどん使うことによって、実際のコミュニケーション能力を伸ばしましょう。

 

限られた範囲の教科書から出題される学校の定期テストと違い、英検を受験することにより、いろんな英文を読みこなしたり、リスニングの練習ができるのは、英検受験のメリットです。

 

中学3年生くらいになりますと、定期テストで教科書以外に応用問題として長文問題が出題されます。今までは定期テストで最後に出題される長文問題を解くのを諦めていた生徒さんが、英検の過去問に取り組むことによって、初見の長文問題に果敢に取り組めるようになりました。

 

結果、学校の定期テストでも今までよりずっと高得点を取得することができました。学校の教科書をていねいに日本語訳して意味を理解するのも大切ですが、英語の単語を完全に自分のものにして英文を英文のまま理解していく能力を身につける能力が 今後絶対に必要となります。

 

たくさんの英文を読み、たくさんの英文を聞き、そしてアウトプットとしてたくさんの英文を書き、それを実際に口に出して話す、そういう意味で英検にトライするのは、英語力アップに大変

役立つ貴重なチャンスだと思います

 

今回、合格に至らなかったメンバーさんは現実を踏まえ、それをバネにして、英語力を伸ばすチャンスです。英語はやればやるほど必ず伸びていきます。自分の弱いところがわかったと思いますのでそれを克服するのを目標に設定して、それに向けて努力しましょう。

 

努力は必ず形になって表れます。コツコツ努力することを身をもって会得するチャンス到来です。10月の第2回英検に向けて、自分を強くするチャレンジを始めてください。悔しい思い、悲しい思いは大きなエネルギーに変えることができます。

 

がんばりましょう!