近大医学部合格おめでとう!

またまた嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

Sちゃん、近畿大学医学部に合格です。

 

Sちゃんは小学6年生の時からChaChaに来てくれて、順調に英語力を伸ばし、中学生で英検2級、高校1年生で準1級に合格しました。準1級合格後も予備校と並行してChaChaに英語力アップのために高3の冬まで通い続けてくれていました。

 

最初彼女は理系の他学部を志望していましたが、途中で医学部志望に変えました。しかし医学部受験のハードルは高く、現役の時は合格には届かず、一年予備校に通っての再チャレンジとなりました

 

次の年、彼女は国公立の医学部看護学科に合格しましたが、医学部入学の夢をあきらめきれず、自分で再々チャレンジを決めました。

 

彼女はそれまで予備校に通っていたので医学部合格のためには何をすべきか、その年、何ができなかったか、今後どうすればいいか自分で分析できました。

 

なので、次の年はどこの予備校にもいかずに自宅で勉強することを決めました。そして、ChaChaに英語力のアップと自分の勉強管理のペースメーカーとしての役割を求めて再入会しました。

 

彼女は前年、共通テストで英語が思ったほどは点数がとれなかったので、今回は絶対高得点をとることを決めていました。さらに国公立の二次試験のための英作文力アップを目指していました。

 

彼女の希望を聞いてChaChaでは毎回共通テストのリスニング問題の予想問題と自由英作文にトライしてもらいました。こうして彼女は着実に力をつけていきました。

 

最初の頃はいろいろと英作文指導をしましたが、彼女はわたしの言ったことをきちんと把握し改良を重ねどんどん上達していきました。

 

共通テストでは英語はリスニング92点、リーディングも85点という彼女自身大変満足いく点数をゲットしました。そこからは二次試験に向けてさらに集中しての勉強になりました。

 

二次受験の練習のため提出してくれた彼女の英作文は驚くべきものでした。作文力もさることながら、その内容の濃さに彼女が精神的に大きく成長したことを感じ、感動を覚えました。

 

地方の国公立医学部合格を考えていた彼女ですが、近畿大学の医学部地域枠での合格が決まり、そちらは専願受付なので地元の大学に通うことを決めました。

 

彼女は医学を通して、困っている人を助けたいという思いを強く持ち、そのために是が非でも医学部に合格するという強い意志がありました。これからもいろいろな困難にぶつかるかもしれませんが、芯の強い彼女は 必ず緻密に分析し、解決手段を自分で考えて実行し、前に進んでいくでしょう。

 

2年ぶりの嬉しい春。彼女の未来の夢に向かってしっかりした確かな道が開かれました。

ぜひ自分の意志を貫いて いいお医者さんになってください

 

 

中学生の時の彼女、高校生の時の彼女、そして一人で勉強してきたここ1年の彼女、彼女と関われたことを感謝します。嬉しさを共有させてくれてありがとう!