受験シーズンの一番最後にとってもいい知らせをいただきました!
小学6年生の卒業まじかの時期から高3の受験期までずっとChaChaに通ってくれていたKくんが京都工芸繊維大学機械学科合格です!
第一志望の大学は他教科でのミスがあったようで悔しい思いをしましたが 最後まで粘って後期に行われた京都工繊大に見事現役合格。
嬉しい知らせに思わず拍手をしました。
K君は小6の終わり、英語経験ゼロの状態で来てくれましたがその後毎回熱心にレッスンにとりくみ、西宮市で使われている教科書New Crown 1,2,3をどんどん進めていきました。
当時宝塚市で使われていた教科書New Horizonは学校の授業で習うのであえて別の教科書を使いました。学校の定期テストの前だけは、New Horizonの総復習をしてもらいましたが通常はNew Crownを勉強してもらいました。ですので 彼は2倍の量の英文を読んだことになります。
New Crown3年間分の教科書を終えるとK君には中高一貫校で使っている中学の教科書にうつってもらいました。そして英検準2級合格。高校受験前は受験英語に集中してもらいました。K君は見事第一志望の高校に合格しました。
さらにそのあと高校の教科書にうつってもらい英検2級合格。2級に合格できるということは共通テスト用の語彙力があるということなのでその後は共通テストと国公立の二次試験のための勉強の二本立てで行きました。
リスニングに少し苦手意識があったK君には早めから共通テストに果敢にトライしてもらいました。速読できるようになるとリスニング力はどんどんあがっていきました。
国立の二次試験用には難しい読解文に挑戦してもらいました。それとともに力を入れたのが和文英訳です。高3の夏休みに英作文の問題集一冊終えることを目標にし、それを果たしました。彼は英語の勉強をするのが好きでしたが 他教科の勉強があるのであまり英語にばかり時間を取らないようにいいました。
和文英訳は最初難しそうでしたがだんだん慣れて、彼の得意分野になりました。英語が安定して点数が取れたので受験の最終段階は他教科に時間を余計に配分できたと思います。
高3の夏まで運動部に在籍して活躍しその後現役で国公立合格を果たした彼。
本当におめでとう!
大きな未来に向かって進んでいってください