Cちゃん 第一志望合格おめでとう!
嬉しい便りが届きました
中学3年生からChaChaに通ってくれていたCちゃんが、見事第一志望の関西学院大学商学部に合格しました!
Cちゃんはもともと私立文系志望でしたが 心の底で一番行きたいと思っていたのは関学の商学部でした。
Cちゃんは高1で英検2級合格後、その後は英検準1級目指してがんばっていました。
高2のあいだは他教科の習得で忙しく、なかなか英語に勉強時間を振り当てることができず準1級の合格レベルには達するのはむずかしかったです。
高3になり、Cちゃんは準1級に合格すると第2志望の大学に無条件に入れるとのことで是非準1級に合格したいと強く思って準1級への勉強を加速させました。
しかし、Cちゃんの最大の目標である関学の入試においては 準1級に合格しても恩典がないことがわかったため(指定校推薦 AO入試においては場合によって恩典あり)、準1級合格にこだわらず、日本史に力を入れるように言いました。
英語においては、関学の一般入試の英語と準1級に共通して必要な確かな語彙力の習得に集中してもらいました。
準1級合格には英作文力、リスニング力を鍛える必要がありましたが 彼女の時間は有限です。何を優先させるかを考えて 英語は語彙力強化して読解力を高めることに絞り、それ以外は第一志望合格に必要な日本史に力を入れるように勧めました。
高3の6月に行われた第1回英検では惜しくも準1級の合格に至りませんでした。彼女はとても残念に感じ、秋に行われる第2回英検でもう一度準1級を受験したいといいましたが私は反対しました。
第一志望合格に向けて全力集中するようにいいました。
高3の秋、みんなが指定校推薦、公募推薦で大学合格が決まっていく中で Cちゃんは自分の勉強に集中しました。
準1級合格したら無条件で入れると言われていた大学に一般入試で合格しました。そして、第一志望の関学商学部から嬉しい合格通知が届きました。
彼女の場合、最初からねらいを商学部一本にしぼっていました。大学にはいって経営を学びたい、簿記のスキルを身に着けたいという確かな願いを持っていました。
合格の喜びを経て、今Cちゃんは3月に行われる英検準1級のSCBTテスト合格に向けて
新たなスタートを切りました。語彙力と読解力は関学一般入試のための勉強でしっかり身につきました。あとは英作文力。そして、これから先、本当に必要なリスニング力のアップです。2次試験である英語を話すことも楽しく頑張ってくれると思います
Cちゃんの春。Cちゃんの心の花が一気に開花しました!
Cちゃん 本当によくがんばりましたね!おめでとう!