現在私立高校3年生のS君が学校で受けたGTEC for studentsテストのスコアを持ってきてくれました。S君の学校では、英語4技能の伸びを見るためGTECを毎年全員受験します。
昨年も大変いい成績でしたが、今年度は、さらに伸びて630点という素晴らしいスコアでした。
彼は昨年の秋に英検2級に合格。その後は英検準1級受験の実力を養うために、毎回のレッスンで7~8ページ分の長文を読解、その後CDで確認してもらっていました。家での課題として ある程度まとまった文章をまずリスニング その後 読解、そしてその中に出てくる新しい語彙を覚えてきてもらっていました。
準1級受験にはまだ道半ばですが、GTECで長文読解&リスニングの成果が十分にあらわれたと思います。
彼の強みは、英語を英語のまま理解できるというところです。
なぜ、彼がそれができるようになったかといいますと、ひとつは英検2級受験の前に単語集を1冊分覚えたこと。
もうひとつは英検2級対策の問題集を1回目は精読、2回目は速読したこと。文章の中で読みこなすことにより 単語集で覚えた英単語を しっかり自分のものとして定着させられたのと、以前精読した長文を再度読み返すことで、英文を訳さずに英語のまま理解する力ができるようになっのだと思います。
日本語に囲まれて暮らす私たちにとって、英語リスニング力をつけるためには、読解力を付けるのが一番の近道です。そして読解力をつけるためには、単語力がどうしても必要です。単語を覚えるという地道な努力が、まとまった内容の英文をすらすら読める(聞ける)原動力になるのです。
Sくんは、クラブ活動でも活躍しながら、地道に家での学習もこなしてきました。GTECの素晴らしいスコアを糧にさらにもっと上を目指して伸びていってもらいたいです。
まだコメントはありません。